院内新聞

歯科衛生士:後藤えりのお国自慢♪

寒くなってくると、恋しくなってくるものってありますよね~(^-^)
人によって様々かと思いますが、私の場合は「温泉」です♪
私の出身地、山形県は全市町村に温泉が湧き出ている温泉大国!  
そんな中でも、冬にオススメなのが、「銀山(ぎんざん)温泉」です!
名前だけは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は私も行ったことはないのですが、一度は訪れてみたい温泉地の1つなんです。

それでは、銀山温泉をご紹介致します!
銀山温泉は、江戸時代初期、大銀山として栄えた日本三大銀山とも言われる「延沢(のべさわ)銀山」の名称に由来しています。1700年代から湯治場として多くの人たちに愛されてきた温泉地です。

大正末期から昭和初期に建てられた木造三層四層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。風格のある落ち着いた街並みは見所もたくさんで、四季を通じてたくさんの観光客が訪れます。
ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の中に出てくる油屋を思い出す方もいるのではないでしょうか?(^-^)
夜になるとガス燈が灯り、さらにノスタルジックな雰囲気に...

春は残雪の山々と桜や山菜料理を、夏は渓流や滝の涼しげな音を楽しめる散策コースを湯上りに、秋には色とりどりの紅葉ときのこ料理、冬には絶景の雪景色を眺めながらの温泉と鍋料理で心身ともに温まってください♪
きっとお気に入りの季節が見つかると思います(*^_^*)

交通の便があまり良いとは言えない場所にある温泉地ですが、新幹線の延伸に伴って以前に比べ便利になったようです。
そんな場所だからこそ、情緒ある風情を楽しんで頂けるのではないでしょうか?

ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね♪

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP