院内新聞

ブレイクタイム31 2012年秋 歯科医師紀子の学会セミナー参加報告

こんにちは。歯科医師の福田です!
9月に盛岡で行われた矯正学会の中で最も大きな学会
「第71回 日本矯正歯科学会大会」に出席しました。

今回は、『これからの矯正歯科医療を考える』というテーマで
開催されました。
学会会場では講演を聴いたり、学術展示や症例展示により発表されている日々の研究の成果をみたりしました。

その中でも特に印象に残った講演で、顎の関節や歯並びに影響を与える習癖についての話がありました。
頬杖や寝る時の姿勢などの日常のちょっとした習慣が歯並びや歯を支える骨や歯ぐきに悪い影響を与えることがあるという内容でした。
この話を聞いて改めて原因を探ることの大切さを学ぶことができました。


 せっかく盛岡に行ったので盛岡三大麺の中の二つ、盛岡冷麺とわんこそばを頂きました!!
冷麺はあっさりでまろやかなスープとほどよくコシのある麺がとてもおいしかったです。

わんこそばは9種類の薬味を入れながら、
「ハイ、ジャンジャン」「ハイ、どんどん」
などと言う掛け声と共に次々とおそばが入れられ楽しくおいしく頂きました♪
惜しくも食べられなかったじゃじゃ麺は次回のお楽しみにしたいと思います♪

 学会に出席するにあたり、お休みを頂き患者様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
大自然に囲まれ、新鮮な空気の中で学び、楽しむことができ有意義な時間を過ごすことができました。
 
 学会だけではありません!他にも様々なセミナーに出席しています。

イギリス人講師の先生のお話を聞き、その先生が使っている装置を使って実習を行い、直接ご指導頂くことが出来ました。
その他にも、マウスピース矯正についてのセミナーや裏側からの矯正についてのセミナーにも出席しました。

今後も、さいとう矯正歯科クリニックでは学会・セミナーに出席し、
より良い治療ができるよう日々努めていきたいと思っております。
fukuda31.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP