院内新聞

歯科医師・那須のMAYUCAFE中目黒・表参道・神楽坂

こんにちは歯科医師の那須です。
如何お過ごしですか?この夏はかき氷ブームですね。
自称スイーツ女子の那須としては、パンケーキブームにポップコーンブームにも乗り遅れた私としてはなんとか乗りたい所でしたが・・・無駄な義務感でしょうか?

さて、私の好きなお出かけ場所は、中目黒・表参道・神楽坂です。
今まで、神楽坂のお店には触れる事がなかったので、今回は神楽坂Walkerを繰り広げる事にしました。
神楽坂は、メインの通りから、一本横道に入ると、そこは別世界。
京都へトリップしたり、フランスへトリップしたりとても不思議な町。
また、お食事もとても美味しい店が多く皆様を少しプチ散歩に御案内致します。

皆さん神楽坂に行った事ございますか?
JRだと総武線の飯田橋、Metroですと大江戸線、東西線、有楽町線、南北線の飯田橋が通っています。
「拝啓父上様」の撮影場所として流行った時に、行かれた方も多いのではないでしょうか?川沿いに「キャナルカフェ」があり、春には桜満開の下、テラスで景色を楽しめます。さあ、坂を上って行くように御案内しましょう。

先ず「不二家」のペコちゃん焼き。
神楽坂店限定のペコちゃんの人形焼きです。
その場で焼き立てを頂けます。
具も甘いものからオカズ味も沢山あり楽しめます。
お隣は、甘味処の「紀の善」抹茶ババロアは絶品で甘過ぎず、私好みです。
神楽坂には毘沙門天、赤城神社があり夕方になると神社の明かりがこの辺りの風情を出しています。
36mayucafe1.JPG

赤城神社では立て直しされ、現在の社殿は世界的建築家、隈 研吾さんによるデザインだそうです。
改装前も敷地内に蔵や古民家カフェがありとても素敵でした。
「拝啓父上様」の撮影も行われていたようです。
また出演していた二宮君の勤務先の割烹も親子丼の美味しいうどんすきの「鳥茶屋」でした。
この辺りの通りを一本入ると兵庫横町にはいり石畳の路地が現れます。
夜は足元に提灯が置かれています。
文豪さんが缶詰めに使っていた「旅館和加菜」や隠れ家ワインバーなどがあります。
この辺りは京都の様な風情があり、非常に癒しスポットです。
また、古民家カフェ「茜や」まんじゅうカフェ「麦丸2」などの和カフェや浴衣屋、風呂敷屋、和食器屋などがあり、日本を満喫出来ます。
また、この狭いエリアにミシュランの三つ星の懐石料理の「石かわ」一つ星の蕎麦の「享楽亭」やフレンチのお店が沢山あります。
懐石料理は気軽にはいけませんが、蕎麦屋の卵焼きをつまみに日本酒なんて最高ですね。こちらの冷麦は大好きです。常時三種類の蕎麦が食べられます。
36mayucafe2.JPG

さて、プチフランスな顔も持っている神楽坂。
横道の石畳もフランスっぽいですよね?
毎日歩くとヒール靴はすぐローヒールに減ってしまいますけど。
フランス料理屋さんも当然沢山ありますが、日仏学院が近くにあるからでしょうか?
フランスのそば粉のクレープ店「ル・ブルターニュ」はクレープが美味しいだけでなく、ホットチョコがとっても美味しいです。
チーズ専門店「アルパージュ」もチーズが豊富で少しずつ沢山の種類を食べられるギフトを作って下さるので、贈り物に喜ばれます。
36mayucafe3.JPG

まだまだ、神楽坂の魅力は語り切れません!!
皆さん、神楽坂散歩是非お勧めです。
よろしければ、足をお運び下さい。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP