院内新聞

ディズニーランドの秘密

今回は、患者様でも大好きな方が多く私も大好きな、夢の国「ディズニーランド」についてのお話をさせていただきたいと思います♪
来園者が夢の国にいる気分を味わえるよう、様々な仕掛けがあることをみなさんご存知ですか?(^^)
①パーク内のエリアの配置の秘密      
パーク内のエリアは、左から過去をイメージさせるアドベンチャーランド・ウエスタンランド、空想世界をイメージさせるファンタジーランド・未来をイメージさせるトゥモローランドという配置になっています。
それは、右回りにパークを回ると、過去から空想世界を通り未来へと時空の旅ができるように設計されたという考えがあるそうです。
ディズニーランドに行く機会がある方は、ぜひこの回り方をしてパークをより楽しんでみて下さいね♪
②ディズニーランドの入口は1つ
入口は、東京ディズニーランドに一か所だけです。理由は、ゲスト全員を同じ入口から入れることでディズニーの世界観に同じように体験させ、「夢がかなう場所」へと引き込むためだそうです。映画を途中から見ても面白くないのと同じで、ストーリー性をもたせ気分を盛り上げるための演出とのこと。
③トイレには鏡がない
トイレに鏡はあるのですが洗面台の正面にはなく離れた出入口付近にあります。
男子・女子トイレとも共通です。
理由は、自分の姿を見て現実世界に戻らないため、化粧等での占領を防ぎ混雑を防止するため、髪の毛で洗面台の汚れを防ぐための工夫だそうです。
④時計がない
時計が無いわけではいのですが、ゲストに時を忘れ楽しんでもらうため、あまり時計を設置しなかったとのこと。
最近はファストパスが出来たので、アトラクション入口に時間表示用の時計が設置されています。
⑤敷地内から外部の風景が見えないようにしている
高いビルが見えることでパーク内で盛り上がっている気分を損ねないために、周辺のオフィシャルホテル等は全て11~12階建ての高さに抑えて設計してあるそうです。
⑥シンデレラ城は遠近法で大きく見せている
ワールドバザールを抜けて見えるシンデレラ城の外観を、淡く薄い色を使いぼやけてさせ遠くにあるように見せています。
近づいて見るとレンガや窓や扉が、下から上に向かいだんだんと小さくすることで大きく見せる工夫をしているそうです。
 
以上、私が知っているディズニーランドの仕掛けを紹介させていただきました♪
みなさんが知っているものはいくつありましたか??
この記事を書いていたら早くもディズニーランドに行きたくなってきてしまいました(笑)
この他にも何か知っているという方がいらっしゃったら、私もぜひ知りたいので教えて下さいね!
dhizu36.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP