院内新聞

歯科衛生士後藤のお国自慢!

斎藤伸雄です。
この記事を読むと「いつか俺も行ってみたい!」と思わせる記事になっています。
以下本文!

歯科衛生士の後藤です。
今回は私の故郷である山形をご紹介させていただきます!
山形県鶴岡市に『庄内映画村』があります。月山山麓に位置する88ヘクタール(東京ドーム20個分)という広大な敷地を持つオープンセットで、数々の映画の撮影が行われています。
漁村・農村、宿場町、山間集落の撮影セットが建っており、この壮大なオープンセットを撮影のためだけではなく、映画の舞台をより多くの方に楽しんでもらえるように一般公開されています。効率よく回れるように村内周遊バスも用意されています! それでは、庄内映画村をご案内いたします!

エントランス
村内の正門ゲートは太鼓やぐらがお出迎え!
長屋門でできた受付と「おくりびと」に登場した銭湯鶴乃湯!!庄内グルメも思う存分堪能できますよ♪秋には名物『芋煮』も!あたると評判の辻占いや、似顔絵コーナーもあります!

漁村・農村エリア
映画のためだけに1年かけて造られた田んぼや、かつて本当の神社だった資材を使った神社もあります。
点在する農家の中が見学でき、昔懐かしい農具などが置いてあります。貸衣装での記念撮影もできます!
記念に1枚いかがですか?

宿場エリア
直線距離200mの日本最大級の街道セット内に、旅籠屋や飯屋など約40軒が立ち並んでいて、大勢の人が行き交う宿場町ならではの風情と臨場感があり、まるで江戸にタイムスリップ!?殺陣体験や殺陣指南を受けて、武士気分を満喫できますよ♪

山間集落エリア
深山にひっそりとおかれた静かな場所。周囲の自然に溶け込んだ、民家や水車小屋などが再現されています。庄内弁での昔語りも開催されています。

~ 庄内映画村にて撮影された映画 ~
25映画村.jpg
JR羽越本線 鶴岡駅から庄内映画村オープンセットまでレトロ調のボンネットバスのシャトルバスが運行されています。
時空を超える旅の風情にぴったりですね~♪
鶴岡市街には、『蝉しぐれ』『武士の一分』『花のあと』のロケでも使用された到道博物館や鶴岡公園もあり、見どころたくさんです!
少し足を延ばして酒田市周辺に行くと『おくりびと』のロケ地がありますよ!
もしかしたら、何かの映画のロケに出会うかも??

山形にお出かけの際には、お立ち寄りください♪

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP