院内新聞

乳歯のメモリアルボックス

さいとう矯正歯科クリニック 歯科衛生士の斎藤です。
皆さんは、抜けた乳歯をどうしていますか?                                       
私が子供の頃は、乳歯が抜けると、下の歯は屋根、上の歯は床下に投げると、丈夫な大人の歯が生えると言われて、一生懸命投げたものでした。(私だけかな...)
最近は住宅事情も変わってきたためか、乳歯を投げているって聞かない気がします。
西洋では、抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、歯の妖精が来て、コインと交換してくれると言い伝えがあるそうです。この歯の妖精、綺麗な乳歯(虫歯の無い)しかコインに交換してくれないので、子供は一生懸命歯磨きをするそうです。
国によって乳歯の扱いは変わるけど、歯を大事に思う気持ちは共通なんですね。

実は私、息子の抜けた乳歯を、全部大事に取ってあります。
専用のメモリアルボックスを購入して、抜けた乳歯を綺麗に並べて収納しているのです。
息子は歯のはえかわりが早く、小学校5年生の時にメモリアルボックスは完成してしまいました。
お子様の乳歯の保管にお困りのお母様。メモリアルボックスの利用、おススメですよ。
いろいろなタイプが売られていますので、お気に入りを探してみてくださいね。
さいとう矯正歯科クリニックで、購入することは出来ませんが、ネットで「乳歯 メモリアルボックス」で検索すると、Amazonからも購入できるようです。
25box.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP