院内新聞

だめ人間・斎藤伸雄のマラソン挑戦記②

マラソンを始めてみたいけど、出来ると思えないと思っている方に、素朴な疑問に答えました。

●膝が痛くなったり足を痛めたりしませんか?
何度も痛めました。
マラソンを始めると、必ず体の何ヵ所かが痛くなります。
自分で「これは危険だ」と感じるようになったら走ることをやめて、他のスポーツに切り替えることが大切でしょう。
私の場合、ロードバイクなどの自転車がありますので、ジョギングで足を痛めたら、自転車で2時間以上走るなど、自転車とジョギングを使い分けています。
本音をいうと、ロードバイクで走る方が好きなんですけど。

●痩せましたか?
痩せませんでした!でも大食いしても太りにくくはなりましたし、体脂肪率も減少しました。
もっと走る時間を増やせば痩せると思います。
痩せることはできませんでしたが、お酒を控えるようになりました。
深酒をしてしまうと早起きができず、休日にジョギングができなくなるからです。

●マラソン出場の感想は?
やはり一人で走ることとは違い、普段の練習より早いペースで走行します。
なぜなら制限時間があり、本音はもっとゆっくり走りたいのですが、制限時間に遅れるとゴールを撤去され、悲しい思いをします。
でもゴールした後の爽快感は練習では味わえないですね。ゴール後は自分へのご褒美のために、友人と一緒か、一人きりで昼ビールで乾杯します!
key.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP