院内新聞

「謎のスポーツ・ラクロスとは」の3回目。

こんにちは!受付の早坂です(^▽^)♪
「謎のスポーツ・ラクロスとは」の3回目。
1回目
2回目

<男子ラクロス>
男子はクロスを用いてのプレッシャーやタックルなど、身体的コンタクトがとても多く、トッププレイヤーのシュートは160km/hを超えることから「地上最速の格闘球技」と呼ばれています!
その為全選手にヘルメットやショルダー(肩から胸部)・グローブの防具の着用が必要となります。
左の写真でも分かるように、ポジションごとに使用するクロスの長さなどが異なります。
一番左のGは網の部分が大きいクロス、中央のDFはロングクロス、一番右のATは動きやすさ・振りやすさのため、短いクロスを使用しています。
MFはATと同じショートクロスを持つ場合と、ディフェンス力強化のためにロングクロスを持つ選手もいます(LMF/ロングミディといいます)。
日本の公式試合では、1試合20分×4クォーターで行われます。

女子ラクロス
女子は男子とは違い、G以外は防具を使用しないためプレイヤーの身体へのチェック(クロスでプレッシャーをかけること)はルール違反となります。
また、G以外のフィールダーの選手にはマウスガード(マウスピース)の使用が義務付けられていて、最近ではアイガード(写真右参照)を着用する選手も増えています。
女子選手のシュートでも顔に当たれば鼻が折れちゃうくらいですからね!
皆さんが想像しているような可愛らしいスポーツではないんです!(笑)
女子の場合、クロスの長さは各自身長や腕の長さに合わせていますが、男子のようなロングクロスはなく、Gが網の大きいクロスを使用するくらいです。
日本の公式試合は、1試合ハーフタイム10分の25分ハーフで行われます。
長いです。25分、長いです(笑)

みなさんいかがでしたか?ラクロスに興味が湧いてきませんか?
ここでお話したことはほんの基本に過ぎません!
大学や、一部の高校、社会人チームなど...実はラクロスは意外と身近にあるものなんです♪
2017年にはW杯も開催されます!ちょっと気になる!という方は、ぜひy●utubeやYah●o!で検索してみてくださいね!
208.jpg

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

お問合せ

PageTOP